ジュエリーコンシュエルジュ
NAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。 ※LINE無料相談はこちらから
\ Follow me /
ジュエリーのプレゼント

エシカルジュエリーとは!?結婚指輪のおすすめ3選!

エシカルなマリッジリングを選ぶ
NAO
NAO
こんにちは。『ビタミンCはオイルと一緒に摂った方が吸収率が良い』ということをパスタを食べる言い訳に多用している、ジュエリーコンシェルジュのNAO(@garland_style)でーす。
ガーくん
ガーくん
実はジュエリーって、『自然破壊』とか『低賃金労働』とか『紛争の引き金』とか『お金の浪費』とか
映画の見過ぎかもしれないけどあんまり良いイメージがないんだよね。。。
でも、婚約指輪や結婚指輪は彼女も楽しみにしてるし、やっぱ買わなきゃダメだよねえ。
NAO
NAO
確かに、長い歴史の中でそういった現実が確かにあって、現在もそんな負の状況が存在していることも事実です。

でも、近年では【エシカル商品、エシカル消費】という考え方も広まってきて、そんな状況が確実に変化してきてきています。

一生に一度のジュエリーですから、【素材や製造過程、販売】の全てのルートにおいて、幸せがたくさん詰まったモノであって欲しいですよね。

今日はそんなお話しです。

そもそも婚約指輪や結婚指輪をつける習慣はどこからきたのか。。。こんな記事も書いてますので、こちらも参考にしてみてください。

【プロ推薦】マリッジリング(結婚指輪)の相場や女性に喜ばれる3つのポイントは!?

【プロ推薦】エンゲージリング(婚約指輪)の相場や女性に喜ばれる3つのポイントは!?

【プロ推薦】エンゲージリング、マリッジリングのお奨め人気デザイン3選!

 

エシカルジュエリーとは!?結婚指輪のおすすめ3選!

エシカルの意味について

先生
先生
エシカルとは直訳すると【倫理的な】という形容詞です。
わかり易く言うと、社会の一員として、地球環境や人を思いやることを大切にした人間らしい生活をしていこう、ということなのです。

そういった考えに基づいて作られたジュエリーのことを【エシカルジュエリー】と言います。
では更に、【エシカルジュエリー】についてもう少し詳しくお話しします。

エシカルジュエリーとは?

エシカルジュエリーとは、主に下記のようなジュエリーのことを指しています。

自然破壊や紛争などを伴わない方法で採掘された宝石や貴金属を使用したジュエリー。

採掘や生産の過程で不当な低賃金労働が存在していないジュエリー。

スクラップになったジュエリーを再度製錬して作られたジュエリー 。

※②はフェアトレードの製品という言い方もされています。

※③はサスティナブルジュエリーという表現をされることもあります。

採掘から販売まで

いかがでしょうか?

エシカルジュエリーとは!?結婚指輪のおすすめ3選!

いつもより少し真面目なお話しですが、よく考えるととても当たり前で普通の考え方なんだということに気がつかれるのではないでしょうか?

エシカルジュエリーを取り扱うおすすめブランド3選

ではそんなエシカルジュエリーを扱っている国内ジュエリーブランドはどんなものがあるのでしょうか?オススメの3ブランドをご紹介します。

エシカルジュエリー、アールエシカル公式HP アールエシカル

全体的に華奢で繊細なモチーフが多く、若い女性やトレンドに敏感な女性にオススメです。

 

 

エシカルジュエリー、アースライズ公式HP アースライズ

女性らしい曲線や品のあるデザインが特徴的です。全ての人に愛されるジュエリーです。

 

 

 

エシカルジュエリー、ハスナ公式HP ハスナ

しっかりとした幅や厚みのデザインにスタイリッシュさを感じます。拘りのあるお二人に。

 

 

 

 

ブランド別、オススメの結婚指輪3選

次に、それぞれのブランドのオススメのマリッジリングを、私の独断で(笑)選んでみたいと思います。是非参考にしてください。

エシカル マリッジ アースライズアースライズ 公式HPより】

様々な角度から面取りをすることでキラキラと光を反射するリングは、これからの生活の中でお互いの様々な表情を見ることができるという、ドキドキやワクワクの気持ちが込められているようです。

 

 

 

 

エシカル マリッジ ハスナハスナ 公式HPより】

それぞれにユーラシア大陸とアフリカ大陸が浮き彫りされていて、それをふたつ合わせると地球になるという面白いリングです。二人で叶えたい夢を持っているカップルにピッタリのロマンあふれるリングです。

 

 

 

 

エシカル マリッジ アールエシカルアールエシカル 公式HPより】

 

テクスチャーも素材も何もかもが違うリング。なのに何処かよく似ている。。。それぞれにしっかりと自立しつつも、一緒にいることで更に高め合えるような、素敵なカップルにとてもお似合いなリングです。

 

いかがでしたか?

エシカルジュエリーとは!?結婚指輪のおすすめ3選!

NAO
NAO
参考になりましたでしょうか?最後に【エシカルジュエリー】や【エシカル消費】という耳慣れない言葉について、超簡単にまとめさせていただきましたので、ご覧下さい(笑)

エシカルジュエリーのまとめ

【エシカルジュエリーとは】

『【材料の調達】から【ジュエリーの製造・販売】などの全てのルートにおいて、みんなのハッピーの上に成り立っているジュエリーのことである。』

 

NAO
NAO
『一生に一度の大きなお買い物でもある婚約指輪や結婚指輪をエシカルジュエリーで選ぶ』という行為そのものが、どこかの国の誰かをハッピーにしていると考えると、ハッピーの連鎖がどこまでも繋がっていきますね。

【エシカル消費】に関しては下記のような例もありますので、興味のあるところからでも、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?

【エシカル消費の例】・エコバッグを使う。・地元で穫れた農水産物を食べる。・障害者支援の雑貨や食品などを購入する。・フェアトレード(※)製品を購入する。
※発展途上国の生産者、労働者が適正な収入を得られるようになり生活の改善につながる活動。
エシカルなマリッジリングを選ぶ

結婚指輪や婚約指輪のご相談は、こちらでもお受けしています。お気軽に、なんでもご相談ください。

ABOUT ME
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。
ジュエリーコンシェルジュNAOへのLINE無料相談

ジュエリーやアクセサリーなどについてのどんなご相談にもあなたの状況に合わせて無料でお応えさせていただきます。
どんなご相談にもジュエリーコンシェルジュとしてお答えさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。