ジュエリーコンシュエルジュ
NAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。 ※LINE無料相談はこちらから
\ Follow me /
ジュエリーのプレゼント

【プロ推薦】エンゲージリング、マリッジリングのお奨め人気デザイン3選!

NAO
NAO
こんにちは。がっつり読書にはまっているジュエリーコンシュルジュのNAO(@garland_style)です。

今回のお話しは【プロ推薦】エンゲージリング、マリッジリングのお奨め人気デザイン3選!についてです。

エンゲージリング、マリッジリングは人生のパートナーの証として一生涯身に着けるものなので、ジュエリーの中でも特別な存在ですよね。今日はそんな特別なジュエリーである、エンゲージリング、マリッジリングのお奨め人気デザインをご紹介していきますので、これからの方はぜひ、参考になさってみてください。また、もうすでに購入済みの方たちも、この記事を読んで改めてご自分のリングのメンテナンスや買い替え、リメイクなどのご検討をされるのもお奨めです!では、早速参りましょう!

エンゲージリング、マリッジリングを選ぶ際のデザインのポイント

まずは、エンゲージリング、マリッジリングを選ぶ際ザインのポイントをご紹介します。

日常生活を送るのに邪魔にならないデザインであること

エンゲージリング、マリッジリングはファッションアイテムとしてのジュエリーとは違い、ほぼ毎日24時間身に着けているものです。(エンゲージリングに関してはイベントの時のみ着けるという方もいますが。)ですので、女性であれば、家事や子育てをしながら、男性であれば仕事をしながら身につけます。そんなシチュエーションでもずっと着けていられるものとしてデザインを考える必要があります。
具体的にはこのような点に気をつけると良いと思います。

日常生活に邪魔にならないデザイン

デザインに出っ張りなどがなく、滑らかなものであること
幅が広すぎるデザインを選ばないこと
宝石のセッティング方法を工夫すること
宝石の種類を考えること
イニシャルや記念日などオリジナルなサインがあること
複雑で修理できないデザインではないこと

フォーマルなシチュエーションでも身に着けることができるデザインであること

年齢を重ねるとフォーマルな席に出席することも多くなります。そんな時にもフォーマルな装いにも負けない、品格のあるエンゲージリング、マリッジリングであればいくつになってもどんな時でも自信を持って着けていられます。

フォーマルなシーンでも活用できるデザイン

華奢すぎないデザインであること
小さくても品質の良い宝石が付いていること
流行に囚われすぎないシンプルなデザインであること

年齢を重ねても似合うデザインであること

年齢を重ねると指の関節が太くなったり、シワやしみやくすみが出てきたりして、若い頃とは似合う指輪のデザインも変わってきます。そんな時にも買い替えることなく自分の歴史とともにずっと使い続けていけるようなリングが、本当に理想的なエンゲージリング、マリッジリングと言えると思います。
そのためのポイントはこちらです!

年齢を重ねても似合うデザイン

関節の太さが気になってきても似合うような、ある程度のボリューム感のあるもの
自分の指の形に合うようにボリューム感を調節できる、重ね着けが可能なデザインであること
流行に左右されない飽きのこない普遍的なデザインであること

何十年身に着けても安心して使える丈夫さがあること

貴金属は意外と柔らかい性質があります。私がエンゲージリング、マリッジリングのお修理で最もよく受けるものが、『傷取り』『変形直し』『変色部分の磨き直し』『サイズ直し』『宝石の留め直し』です。
それを踏まえて、私が考える購入もしくはオーダーメイドする際のポイントとしては次のようなものになります。

丈夫なデザイン

変形しにくい金属、つまり鋳造(ジュゾウ)ではなく鍛造(タンゾウ)で製作する
宝石が取れにくい埋め込みタイプの留め方にする
サイズ直しのしにくいレール留めや2点留め、ミステリーセッティンは避ける
変色のしにくい純度の高い金属を選ぶ
デザインが複雑で水分や汚れがたまり易いものは避ける

エンゲージリング、マリッジリングの人気デザイン3選

では、結局どんなデザインを購入もしくはオーダーメイドすればよいのでしょうか?
そこで、私が考える【プロ推薦】エンゲージリング、マリッジリングのお奨め人気デザイン3選!はこちらです!

エンゲージリング人気デザイン3選

クラシカルな取り巻きタイプ

ピアジェ公式サイト

シンプルなバンドタイプ

ニーシング公式サイト

エレガントなソリティアタイプ

カルティエ公式サイト

マリッジリング3選

テクスチャーのある平打ちリング

ピアジェ公式サイト

華やかなダイヤモンドハーフエタニティリング

ピアジェ公式サイト

柔らかい甲丸リング

カルティエ公式サイト

エンゲージリング、マリッジリングのメンテナンスの仕方

NAO
NAO
参考になりましたでしょうか?では最後に、そんなエンゲージリング、マリッジリングのお手入れ方法をご紹介します。これから毎日をともにする相棒のようなリングですから、是非大切にしてあげてください。そうは言っても全く大変ではありません。こちらを参考になさってください。
エンゲージリング、マリッジリングのメンテナンス

①汚れが気になってきたら、ぬるま湯に台所用洗剤を数滴入れて歯ブラシで磨き、その後流水でよくすすぐ。
②自宅で洗浄しても輝きがなくなってきたら、ジュエリー専門のショップで磨き直しのメンテナンスをしてもらう。
③宝石が緩んできていると感じたら、ジュエリー専門のショップで石留めのメンテナンスをしてもらう。
④指輪が変形していると感じたら、ジュエリー専門のショップで変形直しのメンテナンスをしてもらう。
⑤エンゲージリングは就寝時には必ず外す。

いかがでしたでしょうか?
【プロ推薦】エンゲージリング、マリッジリングのお奨め人気デザイン3選! 長いおつきあいになるお買い物ですから、是非今回のこの記事を参考にして、満足のいく選択をなさってくださいね。

NAO
NAO
今回は少し専門的な言葉も出てきてしまいました。もし、もっと具体的な説明が欲しいなど、御要望がございましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。

 

エンゲージリング、マリッジリングに関してのメンテナンスやリメイク、オーダーメイドのご相談やお問い合わせは、こちらへ!

ABOUT ME
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。
ジュエリーコンシェルジュNAOへのLINE無料相談


ジュエリーやアクセサリーなどについてのどんなご相談にもあなたの状況に合わせて無料でお応えさせていただきます。
どんなご相談にもジュエリーコンシェルジュとしてお答えさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。