ジュエリーコンシュエルジュ
NAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。 ※LINE無料相談はこちらから
\ Follow me /
ジュエリーのプレゼント

ジュエリーのオーダーメイドでも安い!?婚約指輪でも選ばれる3つの理由!

NAO
NAO
こんにちは。がっつり読書にはまっているジュエリーコンシュルジュのNAO(@garland_style)です。

今回は、ジュエリーのオーダーメイドでも安い!?婚約指輪でも選ばれる3つの理由!のテーマでお話しさせていただきます。

ジュエリーのオーダーメイドというのは、世界で一つだけのジュエリーをあなたのためだけにオリジナルで制作することです。反対の言葉にプレタポルテ(既製品)というものがあります。プレタポルテ(既製品)というのは既に量産されているいる品物のことで、通常、私たちはいつも、その中から自分の好みに最も近い洋服や日用品をチョイスして購入しています。

ではなぜ、ジュエリーにはオーダーメイドというものが存在しているのか?それは、ジュエリーというもの自体がとてもパーソナルで精神的な意味合いの強いものだからではないかと思います。太古の昔からジュエリーはお守りや魔除、お祈りのための必需品とされていました。また、現在では、婚姻の証としてのエンゲージやマリッジリング、成人やお誕生日など成長のお祝いとしての宝石、葬儀の際の数珠や冠婚葬祭用のパールのセットジュエリー、先祖から相続で譲り受けた宝飾品などなど人生の節目には必ずと言って良いほどジュエリーや宝石がつきものです。しかも、それらのジュエリーは何世代にも渡って引き継がれ身に着けたり、いざと言う時に換金するために金庫に保管されていたりもするくらい特別な存在です。また、時には加工の美しさや宝石の希少価値などのために美術品としての評価もされる場合があります。

そう考えると、ジュエリーというのは安易に既製品を購入するよりも、オーダーメイドでじっくり作製する方がより自然ではないかとも思われるのです。

ガーくん
ガーくん
う〜ん。そう言われてみるとそんな感じもするけど。。。でも、実際オーダーメイドのジュエリーってとんでもなく値段が高いってイメージなんだよね。この前、エンゲージリングをオーダーメイドするといくらくらいかかるのか、あるジュエリーショップに相談に行ったんだけど、ダイアモンド代も合わせて70万円くらいって言われて、目が飛び出るかと思ったよ!
NAO
NAO
(笑)その値段が高いか安いかは別として、実はもっと安くジュエリーをオーダーメイドすることができます!ジュエリー業界20年近くの私だけが知る、とっておきの方法がこちらで〜す。

ジュエリーのオーダーメイドでも安い!?婚約指輪でも選ばれる3つの理由!

使わなくなった貴金属をオーダーの費用に充てられるから安い!

ジュエリーの特性のひとつとして『換金性がある』というのがあります。金属部分はもちろんですが、宝石にも値段がつくことがあります。どこの家庭にも引き出しの隅やジュエリーボックスの中に何年も使っていない貴金属やジュエリーがあると思いますが、それを実は売却することが出るのです。その金額をオーダーメイドも支払いに当てることで、安くすることができるのです。

既製品よりも丈夫でメンテナンスして何世代も使えるから、結果的にコストパフォーマンスが良い!

既製品はもともと予算ありきで製品化するので、見た目のボリュームをキープするために金属の裏側を削ったりして軽くしているものが多くあります。ですがオーダーメイドの場合はしっかりと金属部分の厚みを取ってあるため、変形もしにくくサイズ直しなどのメンテナンスを何度もしても安心して使っていくことができるのです。そのようなメンテナンスの費用やジュエリーとしての寿命を考えると、同じ素材でジュエリーを作るならオーダーメイドの方が結果的には断然、コストパフォーマンスが良いと言えるのです。

ガーランドスタイルのオリジナルジュエリーは、中間手数料がかからないから安い!

ジュエリー作りは実は分業制で多くの人達が関わってひとつのモノを作り上げています。なので、ひとつひとつの工程に職人さんや業者の利益が発生してしまいます。大手の企業になればなるほどその工程は多くなります。ガーランドスタイルのジュエリーは最小限の工程でその中間の利益をできる限り抑えることができるので、価格が抑えられるのです。

NAO
NAO
また少人数で行うことによってデザインのディテールがブレることなく、痒いところに手が届くようなにあなたにピッタリのジュエリーができあがるというメリットもありますよ!

ジュエリーをオーダーメイドする際の大切なポイント

では、実際にジュエリーをオーダーするときのポイントをお教えしたいと思います。ほとんどの皆さんが、ジュエリーのオーダーなんてやったことがないと思いますので、是非これを参考にしてみてくださいね。

あなたのライフスタイル(お仕事、服装、趣味など)をしっかり伝えて、デザインの中に取り入れてもらう

ジュエリーは毎日身に付けるものなので、使っているうちに形が気になったり違和感があったりすると、着用自体が苦痛になって最終的には使わなくなってしまい、タンスの肥やし状態になってしまいます。その代表格が立爪のリングです。そんなことにならないように、しっかりとあなたのライフスタイルをデザイナーに伝えることで、『身に付けるための』ジュエリーに仕立ててくれます。信頼できるデザイナーさんの知識とスキルにお任せして、将来的にも満足できるジュエリーを作ってください。

まずは予算のことは心配せずに、希望通りのデザインを描いてもらう

予算のことばかりを最初から気にしていたら、結局出来上がりのジュエリーは、妥協だらけの後悔が残るものになってしまいます。まずは夢を大きく持って、理想のカタチを描いてもらいましょう。あなたの希望や好みが分かった上で、後はデザイナーさんと職人さんが、知識とスキルと知恵を絞って、出来る限り理想に近づけてくれるはずです。

NAO
NAO
実際のところ、私も含め、デザイナーや職人という職業に就いている人たちの多くはもの作りが大好きなので『ハードルが高ければ高いほど燃える』という習性を持っています。ですのでそこのところを上手く活用するのも、ひとつの手ですね!またそのような要望に辛抱強く一緒になって考えてくれる一生付き合える誠実なデザイナーさんや職人さんを是非、見つけていただきたいと思います。

メンテナンスやリメイクしながら一生使えるデザインにしてもらう

見た目だけを要望に沿わせて作るのはカンタンなんです。ですが、何度も言っているように、ジュエリーは人生の節目だったり、大切な思い出を演出しながら生活を共にしていくものだからこそ、壊れてしまったらそれでおしまい、というような作りではもったいないと思うのです。世の中には結構こんなジュエリーが溢れています。ですので、長い目で見た時に、10年後20年後50年後も愛着を育てていけるような将来も考えた作りになっていることが望ましいと思います。なので、是非、ジュエリーをオーする際にはメンテナンスやリメイクについての可能性なども含めて相談いただければと思います。

いかがですか?ジュエリーのオーダーメイドでも安い!?婚約指輪でも選ばれる3つの理由!
オーダーメイドのジュエリーが、実は安い既製品よりもコストパフォーマンスが高かった!ということがお分かりいただけましたでしょうか?是非参考にしていただければと思います。

ガーくん
ガーくん
確かに、婚約指輪って一生使うものだから洋服やバッグをプレゼントするのとは訳がちがうよね。だからそれなりの投資も必要だとは思うけど、例えば、こんな機会に家にある古い不用な貴金属やジュエリーを見直して下取りに出すとか、少し手間暇がかかっても親身になって細かいオーダーまで聴いてくれるようなデザイナーさんを探してみるとか、慈善にしっかりと自分たちのライフスタイルを話し合ってみるとか、そんなちょっとした苦労をすることで、結果的にコストパフォーマンスも良くて、思い出も共有できる一生モノのジュエリーになるのかもしれないね。

こんなあなたにはジュエリーのオーダーメイドが超オススメ!

では次に、ジュエリーのオーダーメイドが特にオススメな方を挙げさせていただきました。もし思い当たるようでしたら、是非、オーダーメイドにチャレンジしてみてくださね!

作りがしっかりしていて素材が良くて、でも、とにかく安く作りたい!

長く愛せる良い物を、安く作りたいあなたはオーダーメイドのジュエリーがオススメです!特に婚約指輪のような一生を通じて使い続けるようなジュエリーなら尚更です。将来かかるであろうメンテナンス費用や毎日着用する際の使用感や満足度、それらを考えると、結果とてもコストパフォーマンスが良いと思います。

自分のデザインの好みを100%満足させられる、一生もののジュエリーが欲しい!

自分の好みを100%満足させたいならオーダーメイドしかありません。また一生もののジュエリーということであれば、既製品のジュエリーでは強度の問題やメンテナンスの問題からやはりオーダーメイドがベストだと思います。

お守りのように毎日身につけて、パワーがもらえるようなジュエリーが欲しい!

例えば、『大好きなおばあちゃんがいつも身につけていたネックレスを、お守りとして毎日身につけられる指輪にしたい!』などのように譲り受けのジュエリーをお守り代わりに、思い出と一緒に身に付ける場合、古いジュエリーは宝石の劣化なども問題になってきます。そんな時、オーダーメイドなら、今後も何十年と使い続けられるように強度や構造も含めてデザインを考えることができるのです。

いかがでしたか?今回のテーマジュエリーのオーダーメイドでも安い!?婚約指輪でも選ばれる3つの理由!参考にしていただければ嬉しいです。

最後に、ジュエリーのリフォームについて以前書いた記事がありますので、こちらも是非、参考になさってみてくださいね。

ジュエリー相談
ジュエリーのリフォームは格安で選ぶ!?口コミは何を見るべき!?ジュエリーのリフォームは格安で選ぶと何が問題なのか、口コミを見る際のポイントなんかについてご紹介させていただきます。...
ABOUT ME
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。
ジュエリーコンシェルジュNAOへのLINE無料相談

ジュエリーやアクセサリーなどについてのどんなご相談にもあなたの状況に合わせて無料でお応えさせていただきます。
どんなご相談にもジュエリーコンシェルジュとしてお答えさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。