ジュエリーコンシュエルジュ
NAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。 ※LINE無料相談はこちらから
\ Follow me /
ジュエリーのリフォーム

ジュエリーのリフォームは格安で選ぶ!?口コミは何を見るべき!?

ジュエリー相談
NAO
NAO
こんにちは。ジュエリーコンシュルジュのNAO(@garland_style)です。

今回のテーマはジュエリーのリフォームは格安で選ぶ!?口コミは何を見るべき!?です。

『ジュエリーのリフォームってなんとなく知ってるつもりでいるけど、本当はよくわからない』という方はこちらの記事も参考にして見てくださいね

https://garland-style.com/%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%bc_%e3%83%aa%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0_%e3%83%aa%e3%83%9a%e3%82%a2_%e9%81%95%e3%81%84/

ジュエリーのリフォームというと『値段が高い!』というイメージが強いかと思います。もちろん、なんでも安いにこしたことはないと思うのが人間の心理ですが、では今回は、格安リフォームを選んだ場合、どんなメリット、デメリットがあるのかや、ネットでの口コミを参考にする際の注意事項などについてお話しさせていただきたいと思います。
ジュエリー のリフォームに少しでも関心があるようでしたら、きっと参考になると思いますのでご覧になってみてください。

ジュエリーリフォームが格安になる理由

ジュエリーリフォームが格安になる理由はいくつかあります。オーダーする際に損をしないためにも是非知っておいていただきたいことを今日はお話しします。

職人の技術の違いが価格の差になる

職人さんと一口に言っても、様々なキャリアや得意分野を持っている職人さんがいます。デザイン重視なのか、強度を重視するのか、テクスチャーに拘っているのか、軽さや着け心地が重要なのか、などご自分のこだわりに合う職人さんを選ぶことができれば無駄な部分にお金をかけずに満足する仕上がりになると思います。
とはいえ、ジュエリー のリフォームの職人さんを選ぶことは一般の方にはかなり難しいことだと思います。なのでデザインの相談の際にそのような希望も叶えてくれるお店かどうかを確認してみると良いでしょう。

仕上げや構造を単純化することで格安にできる

価格を安く押さえるためにジュエリーの作りを単純な構造にしたり、仕上げの行程を減らすことで、価格を安くすることが出来ます。このリフォームの目的がなんなのか、『ファッションとして気軽にデザインを変えて楽しみたい』のか、『受け継いだ宝石や思い出の宝石の価値を損なわず、しっかりしたモノに作り替えて永く大切にしたい』のか、目的をしっかりとデザイナーさんやショップの担当さんに伝えて、必要なところにはしっかりとお金をかけ、不要な部分には無駄にお金をかけないようにすることが、賢いジュエリー リフォームのオーダーの仕方だと思います。

 デザインが量産できる仕組み(セミオーダー)なので格安になる

あらかじめ用意されている、メイン石がまだセットされていないジュエリー(空枠と呼ばれます)の中から好きなモノを選びそこにご自分の宝石をセットしてオリジナルジュエリーを作ることを、セミオーダーと言います。その場合は、空枠(カラワク)自体は量産する体制ができていて、原型代やデザイン料が必然的に安くなるので格安でリフォームすることができます。空枠のデザイン自体は量産できるモノですが、メインの宝石は唯一無二の宝石ですから、充分オリジナルジュエリーと言えると思います。

素材のグレードを下げることで価格を安くできる

例えば通常18金を使うところを、純度を落とした10金を使うことで価格を安くすることができます。また、ダイヤモンドなどの宝石もグレードを落としたモノを使うことで価格を下げることができます。

家の中の『タンスの肥やし』の貴金属を利用することで格安になる

今は、過去数十年遡って見ても過去最高に金の価格が高騰している時期になります。壊れている、飽きてしまった、などの理由でタンスの肥やしになっている貴金属をかき集めて下取りに出すことで、加工賃がかなり格安になる可能性があります。家の中も断捨離できて一石二鳥です。

この機会にお母様やおばあさま、親戚の叔母さんなどにも不要な貴金属がないか聞いてみて、断捨離のお手伝いをしてあげてはどうでしょうか?

NAO
NAO
前述した通り、リフォームの目的は大きく下記の2通りになります。

  1. 思いの詰まったジュエリーや宝石の価値を下げることなく、永く大切に受け継いでいきたい
  2. トレンドや好みの変化に合わせてデザインを変えることで、手持ちのジュエリーを無駄にすることなく最大限に活用して何度も形を変えて楽しみたい

どちらの目的でリフォームするのかで、お金をかけるべきところと妥協できるところがわかってきます。

また、最近はなんでも事前にネットの『口コミ』で調べることができるようになったので、ネットの『口コミ』を見ることで、サービスを受けたり買い物をする時も失敗が少なくなりました。そんな中でも、特に、ジュエリー リフォームに関しての『口コミ』で、こんなことに注目して欲しいという内容を今回はご紹介します。是非、こちらも参考にしていただき、満足のいく失敗しないオリジナルジュエリーをオーダーして下さい。

ジュエリーリフォーム格安

ジュエリーリフォームの『口コミ』で注意するべきこと

ジュエリーリフォームはとても専門的なモノなので、一般の方の意見や『口コミ』だけを鵜呑みにしてしまうと逆効果になってしまうこともあります。以下のような『口コミ』の場合に注意してほしい内容をお伝えしますので参考にしてみてください。

『デザイナーの好みを押し付けられて、思ったモノにならなかった』

デザイナーにはそれぞれ得意なデザインのテイストがあります。なのでお客様の要望を聞いた上で、自分の得意なテイストをブレンドさせてデザインを完成させることが通常です。そうすることで最もクオリティーの高いジュエリーを完成させることができるからです。
もし、そのデザイナーのテイストがしっくりこないなら、しっかりと納得いくまで話し合ってみることがオススメです。スマホで好みの画像を検索したり、好きな洋服のブランドを伝えたり、様々な方法で伝えてみましょう。
それでもしっくりこない場合は、一旦保留にして他のショップでも提案してもらうなどしても全く問題はありません。肝心なことは納得するまで諦めないかとです。

『早く仕上げて欲しいと、言ったらすぐに納品してくれて良かった』

納期が短いのはとても有難いことですよね。ワクワクして注文したジュエリーをすぐに身につけることができるのは嬉しいことです。
でも、納期が短くできる理由を少し考えてみると。。。『最後の仕上げの行程が雑(ザツ)』『初めのデザイン画とは少し雰囲気が違う』『納品前の検品が充分されていない』など、プロから見るとあまり良い想像はできません。
オーダーメイドのジュエリーにはそれに相応しい工程と時間が必要です。
お客様の要望に応えて納期をすぐに短縮してくれるお店はとても有難いですが、そんなところにも意識を向けてみると、よほどの理由がない限りはしっかりと時間をかけて作ってもらったほうが、永い目で見て満足度の高い仕上がりになると思います。

『デザインの要望をなんでも聞いてくれる、とても親切なお店でした』

こちらの希望をなんでも快く聞いてくれるお店はとても良いお店だと思いますよね?でもジュエリーのリフォームというのは普通に新しいジュエリーを作るよりももっと工程が複雑でリスクも高く、実はお客様の全ての要望を叶えることは難しい事が多いのです。そのため、やめた方が良いことはしっかりと伝え、こうすることで逆にもっと良くなりますよ、というようなより良いアイデアをプロの目線からしてくれるようなショップが、実は永い目でみると満足を得られる結果になると思います。

『勢いで決めてしまって、満足できる仕上がりにならなかった』

ジュエリーリフォームのお店は普通のジュエリーショップと違って少し緊張してしまう方が多いのではないでしょうか?ジュエリーリフォームのこと自体もよくわからないし、舞い上がっているうちになんとなく『ジュエリー のリフォームってこんなモノなのかな』と店員さんの勢いに押されて決めてしまったけど、出来上がりを見てこんなはずじゃなかったのに。。。とがっかりしてしまった人も中にはいるかもしれません。
そんな時はその場で決める必要は全くありませんので、一度家に帰って冷静に判断してから決めると良いでしょう。一度デザインの提案を経験するとジュエリーに対する目も肥えてきて、更により良いアイデアも閃いたりすることもあります。とにかく充分納得するまでしっかりと検討することをお勧めします。

ジュエリー相談

まとめ!ジュエリーのリフォームは格安で選ぶ!?口コミは何を見るべき!?

最後に結論をまとめてみましたので参考にしてください。

ジュエリーリフォームを選ぶポイント
  1. 気軽に楽しむことが優先なのかクオリティー優先なのか、目的をはっきりさせ妥協できるところを妥協することで格安にリフォームできる。
  2. 本当に良い店舗やデザイナーは『リスクも含めた現実的なアドバイス r』をくれるので、素直に聞いた方が得。
  3. 少しでも納得いかないことがあれば一旦保留にして冷静に検討し、納得できたときにオーダーする。

どうでしたか?今回はジュエリーのリフォームは格安で選ぶ!?口コミは何を見るべき!?のテーマでお話しさせて頂きました。

せっかく新しく生まれ変わらせるジュエリーですから、ワガママなくらいでも大丈夫です。思ったことをしっかり伝えて世界でひつだけの『あなたにとって本当に価値のあるジュエリー』をオーダーして下さいね。

ガーランドスタイルでも、ジュエリー のリフォームやオーダーメイドなど、その他お手持ちのジュエリー のメンテナンスやちょっとしたリメイクなどのどんなご相談でも承っています。

良かったら、お気軽にLINEしてみてくださいね⇩⇩⇩

ジュエリーリフォーム格安
ABOUT ME
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。
ジュエリーコンシェルジュNAOへのLINE無料相談


ジュエリーやアクセサリーなどについてのどんなご相談にもあなたの状況に合わせて無料でお応えさせていただきます。
どんなご相談にもジュエリーコンシェルジュとしてお答えさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。