ジュエリーコンシュエルジュ
NAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。 ※LINE無料相談はこちらから
\ Follow me /
ジュエリーのリフォーム

ジュエリーのリフォームは格安で選ぶ!?口コミは何を見るべき!?

ジュエリー相談
NAO
NAO
こんにちは。がっつり読書にはまっているジュエリーコンシュルジュのNAO(@garland_style)です。

今回のテーマはジュエリーのリフォームは格安で選ぶ!?口コミは何を見るべき!?です。その前にまず、ジュエリーのリフォームというのがどういうものなのかわからない、という方はこちらをご覧ください。

【プロが教える】ジュエリーのリフォームやリペアの違いについてジュエリーのリフォームやリペアの違いについて細かい点も含めてご紹介させていただきます。...

ジュエリーのリフォームというと『値段が高い』というイメージが強いかと思います。もちろん、なんでも安いにこしたことはないと思うのが人間の心理ですが、では今回は、もし価格の安さでリフォームを選んだ場合、どんなメリット、デメリットがあるのかについてお話しさせていただきたいと思います。是非、参考になさってみてください。

ジュエリーリフォームが格安になる理由

職人の技術の違いで価格に差が出る

職人と一口に言っても、様々なキャリアの職人がいます。技術の高い職人は価格が高くてもその分、素晴らしいものが仕上がってきますし、逆にまだ経験の浅い職人は仕上がりはそれなりでも価格設定が安くなっていたりします。

仕上げや構造を単純にすることで価格が安い

価格を安く押さえるためにジュエリーの作りを単純な構造にしたり仕上げの行程を減らすことで、価格を安くすることが出来ます。

量産できる仕組み(セミオーダー)のため価格が安い

セミオーダーという、予め用意されたメインの石が付いていないジュエリーを選び、そこにご自分の宝石をセットする場合は、原型代やデザイン料がほぼ必要がないので格安でリフォーム出来ます。

納品後のメンテナンスサービスがないため、価格が安い

後々のメンテナンスまでケアしないということは、品質が保証されていないのと同じことですので、それなりの素材と作りなので価格も安くなります。

素材のグレードが低いため価格が安い

ダイヤモンドひとつとっても、グレードによって価格は様々です。また、例えば通常18金を使うところを、純度を落とした10金を使うことでも価格が安くなります。

と、こんなところでしょうか?

NAO
NAO
フォームの考え方としては大きく下記の2通りになります。

  1. ジュエリーの価値を高めて長く大切にする
  2. トレンドに合わせて、気軽に何度でもデザインを変えて楽しむ

この、どちらの目的でリフォームするのかで、選択の仕方は変わってくると思います。

また、最近はなんでも事前にネットで調べることができるようになったので、サービスを受けたり買い物をする時も失敗が少なくなりました。そんな中でも、特に、リフォームに関しての口コミで、こんなことに注目して欲しいという内容を今回はご紹介します。是非、こちらも参考にしていただき、満足のいくオリジナルジュエリーをオーダーして下さい。

ジュエリーリフォーム格安

ジュエリーリフォームの『口コミ』で注意するべきこと

『デザイナーの好みを押し付けられた』

せっかく高いお金を支払って作るリフォームなのに、デザイナーの好みを押し付けられて納得のいかないものを作ってしまうのは本末転倒です。ご自分の意見もしっかりと伝えるようにしましょう。

『納期が短い』

納期が短い理由としてはいろいろなことが考えられますが、完全オリジナルではなく出来合いのデザインを流用しているとか、すぐに出来上がってしまうような簡素な作りだったり(つまり壊れやすい)、、、何れにしてもジュエリーのオーダーは通常1ヶ月くらいはかかるものになりますので、あまりにも出来上がりが早いもの関してはしっかりと理由を説明してもらいましょう。

『納品後のアフターケアのシステムがない』

アフターケアのサービスがないということは、逆にいうとアフターケアのできない商品である可能性があります。せっかくオリジナルで作ったジュエリーがアフターケアできないものであったとしたら、もし壊れてしまった場合にはどうしようもない、ということになります。しっかりと今後のサポートもしてくれるところにお願いしましょう。

『プロとしてのアドバイスをくれない』

こちらの希望は聞いてくれるけれども、なんのアドバイスもないのは少し寂しいですし不安ですよね?しかもジュエリーのデザインというのはかなり専門的な知識が必要になりますので、プロとして必ずアドバイスは行うべきです。ですので何もアドバイスをくれないようなところは、今後のことを考えても相談しない方が無難かもしれません。

『検討する時間を充分与えてくれない』

一般的にジュエリーのリフォームはそんなにしょっちゅうやるものでもないですし、お金もそれなりにかかります。ですので、その場で直ぐに即決!というわけにはいかない場合も多々あると思います。そんな時に、こちらの気持ちも考えず、即決を迫るようなところは、今後のお付き合いを考えてもあまり良いとは言えないと思います。

ジュエリー相談

まとめ!ジュエリーのリフォームは格安で選ぶ!?口コミは何を見るべき!?

最後に結論をまとめてみましたので参考にしてください。

ジュエリーリフォームを選ぶポイント
  1. 気軽に楽しむことが優先なのか、クオリティー優先なのか、目的をはっきりさせる。
  2. 価格が高くても低くても、きちんと納品後のケアをしてくれるところを選ぶ。
  3. プロのアドバイスも取り入れ、将来的にも価値が残るものを作る。

どうでしたか?今回はジュエリーのリフォームは格安で選ぶ!?口コミは何を見るべき!?のテーマでお話しさせて頂きました。

せっかく新しく生まれ変わらせるジュエリーですから、価格の上下に関わらず、しっかりと信頼できるプロに相談して、世界でひつだけの価値あるジュエリーをオーダーして下さいね。

ジュエリーリフォーム格安
ABOUT ME
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。
ジュエリーコンシェルジュNAOへのLINE無料相談

ジュエリーやアクセサリーなどについてのどんなご相談にもあなたの状況に合わせて無料でお応えさせていただきます。
どんなご相談にもジュエリーコンシェルジュとしてお答えさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。