ジュエリーの選び方

ブライダルジュエリーは購入派かレンタル派か?①

【プロが選ぶ】ブライダルジュエリーは購入するのとレンタルどちらお得!?

[chat face=”無題.png” name=”NAO” align=”left” border=”none” bg=”gray” style=”maru”]こんにちは。どんなに暖かくなっても4月が終わるまではコートはクリーニングに出さないと心に決めているジュエリーコンシェルジュのNAO(@garland_style)です。[/chat]

ブライダルジュエリーといえばあのキラッキラのお姫様みたいなジュエリーイメージしますよね?ティアラやイヤリング、ネックレス、マリッジリング、ヘアアクセサリーなどなど、一生に1度のウェディングドレスに合わせるジュエリー。でも実は、ウェディングドレスは一生に一度でも、ウェディングジュエリーは何度でも使うことができるのです!ではそんなブライダルジュエリー、購入するのとレンタルするのとではいったいどちらがお得なのでしょうか?

今回のテーマは【プロが選ぶ】ブライダルジュエリーは購入するのとレンタルどちらお得!? です。

『購入するブライダルジュエリー』と『レンタルするブライダルジュエリー』の違い

まずは購入するブライダルジュエリーとレンタルするブライダルジュエリーの違いとそのメリット、デメリットを見ていきたいと思います。

楽しめる回数が違う

購入派

自分の所有物になりますから何度でも使うことができます。日常のファッションやブライダル以外のイベントなど、様々な場面でいつでも何度でも活用することができる、というメリットがあります。

レンタル派

もちろん一回きりしか使えないので、ブライダル以外のイベントがある場合は、その都度レンタルする必要があります。そのかわり、毎回新しいデザインを楽しむことができる、というメリットがあります。

価格が違う

購入派

ブライダルジュエリーを購入する場合、ファインジュエリーにするか、コスチュームジュエリーにするかにもよりますが、いずれにしてもレンタルするよりは確実に高価なものになります。ですが、ファインジュエリーの場合は素材が経年変化しにくく、一生ものになりますので、コストパフォーマンスを考えるとある意味では最も安上がりと考えられます。

レンタル派

ブライダルジュエリーをレンタルする場合は、数千円から数万円と様々ですが、いずれにしても購入する金額よりは確実に安くなります。ただ、一回しか使用できないことを考えるとコストパフォーマンス的には購入派より高いものと考えられるかもしれません。

思い入れが違う

購入派

ブライダルジュエリーを購入するというのは、人生の中でも大きなイベントの一つになると思います。『一生に一度の晴れの日に使うもの』『これから一生使っていくもの』『自分だけに似合うただひとつのもの』という気持ちで慎重に選ぶので、思い入れもとても強くなります。また、身につける回数の多さから、必然的に思い出も一緒に育っていくので、ただの『モノ』ではない特別な付加価値も付いてきます。

レンタル派

レンタルのブライダルジュエリーはファッション性重視になるのでチョイスしたウェディングドレスに似合うもの、今の自分に似合うものという選択になります。晴れの日の華やかさを添える為の重要な脇役にもなります。購入派に比べると、ジュエリー自体に対する思い入れは少ないですが、華やかな会場を一層盛り上げてハッピーな雰囲気作りにひと役も二役も買ってくれることと思います。

プロ目線ブライダルジュエリーは購入派かレンタル派か?②

購入する派とレンタルする派、お得対決!

では、購入する派とレンタルする派、結局一体どちらがお得なのでしょうか?

分析してみましょう!

ココがお得!ブライダルジュエリーを購入する派

①自分に最も似合うただひとつのデザインを選ぶことができるので、身につけると最高の気分にしてくれて自信が持てる。

②結婚式当日だけでなく、その後も日常使いやフォーマル使いとして何度も楽しむことができるので、コストパフォーマンスが良い。

③ファインジュエリー(貴金属や宝石)はメンテナンスしたりリフォームしたりして半永久的に楽しむことができるのでお得。

[chat face=”アイコン15.png” name=”ランちゃん” align=”left” border=”red” bg=”none” style=”maru”]じゃあ、将来的に子供や家族に譲り渡して、代々受け継ぎながら思い出を共有していく、なんてこともできるのねえ![/chat] [chat face=”無題.png” name=”NAO” align=”right” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]そうですね。気分に合わせた気軽なデザインチェンジから、大切な方への譲り受けのリフォームまで、ファインジュエリーであれば様々な形で思い出と共に形を変えて残していくことが出るのです。[/chat]

ココがお得!ブライダルジュエリーをレンタルする派

①レンタル料を支払うだけで楽しめるので、購入するよりも費用がかからない。

②高価すぎて購入できないハイブランドのジュエリーも、レンタルなら身につけることができる。

③シンプルにドレスや自分に似合うものを選べば良いので、選ぶストレスが減る。

 

【プロが選ぶ】ブライダルジュエリーは購入するのとレンタルするの、どちらがお得!? いかがでしたでしょうか?普段はあまり考えないようなことかもしれませんが、前もって知っておくとイザという時、損をしなくて済むかもしれませんので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

では、最後にまとめの記事を用意しましたので、参考にしてみてください。

 

ブライダルジュエリーは購入派かレンタル派か?①

プロ目線!ブライダルジュエリーは購入とレンタルどちらがお得?のまとめ

 

[box04 title=”プロ目線!ブライダルジュエリーは購入するかレンタルするか まとめ”] 自分のためだけのデザインと質の高いジュエリーを長く大切に使っていきたいということであれば購入がおすすめです。リフォームをして何世代にもわたって思い出を育てていくこともできるので、とてもおすすめです。

ドレスや今の気分に合わせて一回きりの結婚式を華やかに演出したいタイプの方にはレンタルがおすすめです。料金も購入するよりも安く大変リーズナブルですし、非日常的なお姫様のようなジュエリーを身につけられる唯一の日ですから、存分に楽しめることと思います。
[/box04]

 

【プロが選ぶ】ブライダルジュエリーは購入するのとレンタルどちらお得!? お楽しみいただけましたでしょうか?
購入する派の方には更に上級者向けのオーダーメイドもおすすめします。より、満足度の高いものになること間違いなしです。
そんなブライダルジュエリーのご相談やご質問もお待ちしております。

[jin-button-float visual=”float” hover=”” radius=”50px” color1=”#00B900″ color2=”#00B900″ url=”https://line.me/R/ti/p/%40njc9169y” target=”_blank”]LINE無料相談はコチラから[/jin-button-float]

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)