ジュエリーコンシュエルジュ
NAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。 ※LINE無料相談はこちらから
\ Follow me /
ジュエリーのコーディネート

【プロが選ぶ】メンズのアクセサリーやネックレスのコーデポイント3選

 


NAO
NAO
こんにちは。冷たいドリンクを家で飲むときは、氷ではなくカラフルで可愛い形のアイスキューブをたくさん入れるとテンションが上がるジュエリーコンシュルジュのNAO(@garland_style)です。

今日のテーマは【プロが選ぶ】メンズのアクセサリーやネックレスのコーデポイント3選です。

メンズジュエリーやアクセサリーというのは実は歴史がとても長く、本来女性よりも、パワーのある男性やストイックなこだわりの強い男性にこそジュエリーやアクセサリーは相応しいのではないかというお話をしました。

メンズのジュエリーが話題!?リングやアクセサリーはどうつける!?

メンズのアクセサリーやネックレスはブランドで選んではいけない理由3選

NAO
NAO
今回はプロの視点から、また、女子の視点からもメンズアクセサリーやネックレスのコーデのポイントを勝手にお話しさせていただきます(笑)。

プライベートスタイルのメンズアクセサリーのコーデポイント

女性から見たときのプライベートスタイルのメンズアクセサリーコーデのポイントは、親しみやすさや爽やかさが重要です。是非、こちらを参考にしてください。

趣味をチラ見せ

自分の趣味のアイテムなどをワンポイント身につけていると、女性から見ると可愛らしさや親しみやすさを感じるので、とても話しかけやすくなります。

目的に合わせて

好きなものをただ身につけるだけではなく、目的に合わせてアクセサリーを選ぶことも大事です。アウトドアだったり、リゾートだったりショッピングだったり、TPOに合わせたアクセサリーやネックレスのコーデをすることでより素敵に見えます。

五感も大事

プライベートのジュエリーは五感も大事です。音、重さ、手触り、輝きなど、心地よさを感じるアクセサリーやネックレスを選んでみてください。最近ではアロマを入れて香りを楽しむアクセサリーもあります。

 

ランちゃん
ランちゃん
確かに!トゲトゲしたデザインのアクセサリーは痛そうで近寄りにくい感じがするけど、逆にツヤツヤの天然石やキラキラしたゴールドには自然と近寄りたくなるかも。

ビジネススタイルのメンズアクセサリーのコーデポイント

ビジネススタイルのコーデのポイントは、『癒し』と『自己表現』です。自他共に癒し、リラックスすることで仕事効率上げることができます。また、個性をさりげなく表現することで商談にひと役買うこともあるかもしれません。

無機質なスーツに癒しの輝き

スーツ姿は女性から見るとみんな同じで、堅苦しい感じがするものです。そんな時、チラリと袖口から覗くカフスの輝きや、ちょっと可愛らしさのあるモチーフのタイピンを見ると、癒されるのものです。

ちょっとした会話の糸口

クスッと笑える面白いモチーフのネクタイピンやカフス、珍しい宝石が付いたアクセサリーなどは、光り物好きの女子には黙っていられないアイテムです。自然に楽しい会話が始まります。

ストレス緩和のお守り

パワーストーンやお気に入りのモチーフのメンズアクセサリーは、ストレスの多いビジネスシーンの中で、自他共に癒してくれるお守りのような存在になること間違いなしです。特にパワーストーンは宝石の種類によって効果も違うので宝石の意味も調べながら購入すると良いかもしれません。

【プロが選ぶ】メンズのアクセサリーやネックレスのコーデポイント3選、

フォーマルスタイルのメンズアクセサリーのコーデポイント

フォーマルスタイルのメンズアクセサリーのコーデのポイントはなんといっても、『自分も周りも楽しむ』というところにあると思います。話題になるような面白いモチーフのアクセサリーや珍しい宝石、キラキラと揺れて輝くデザインなど、いかに会場を華やかにして盛り上げるかがとても重要だと思います。

イベントの趣旨に合った自己演出で自他共に盛り上げる

イベントやパーティーなどはドレスコードなどもある場合があります。そんな時は主催者や参加者に敬意を表して、アクセサリーなどでドレスコードを表現してみてはいかがでしょうか?

洋服を購入するよりも、アクセサリーの方が価格帯も安価なものがありますし、高価だったとしても、ジュエリーや宝石は洋服などと違って素材価値が無くならないですから損をすることはないと思います。

そして何よりも、いつもと違う自分を発見し、楽しんでいただきたいと思います。

ギラギラではなくキラキラで

メンズアクセサリーというと、ギラギラなイメージがあって、女性には少し敬遠されがち、というとイメージがあるかもしれませんが、本来、アクセサリー自体は女性は大好きなのです。フォーマルな席でアクセサリーやネックレスを身につける際に気をつけていただきたいのは、ギラギラではなくてキラキラ、です。

アクセサリーの中に会話のネタを仕込む

例えば、面白おかしいモチーフのラペルピンやネクタイピンをワンポイント着けているだけで、会話が弾んで素敵な時間が生まれるかもしれません。

あるいは、アレキサンドライトという、蛍光灯や自然光など光の種類によってグリーンになったり赤になったり変色する宝石があります。そういった宝石の話しは女性は大好きですので、興味津々で会話に引き込まれること間違いなしです!

メンズアクセサリーのコーデのまとめ

①メンズアクセサリーのコーデに決まりはないので、遊び心を発揮して自己表現することで毎日の生活がもっと豊かで楽しく、自由になります。

②自分の為だけに身につけるアクセサリーも良いですが、他人も一緒に楽しませたり癒したりする効果もあることを知ると、コミュニケーション能力も上がってもっと交友関係が広がることと思います。

③いつも同じアクセサリーコーデをするのではなく、TPOに応じて少しアレンジする意識を持つと、繊細で心使いできるひとなんだなあと、好感度がグッと上がります。

いかがでしたか?【プロが選ぶ】メンズのアクセサリーやネックレスのコーデポイント3選。

【プロが選ぶ】というタイトルなのに、女子目線の意見に偏ってしまって申し訳ありません(笑)。でも、もっと男性もアクセサリーやネックレスのコーデに興味を持って楽しんで使ってもらえると、私たち女子の日常もより楽しくなるんじゃないかな、と思いましたので是非、男性の皆様にはご検討いただきたいと思いました!コーデの仕方、宝石の知識について、オーダーメイドのメンズジュエリーなど、どんなことでもご相談くださいね!鉱物やアンティークジュエリーなどは、とっても奥が深い世界なので、一度興味を持つと意外と男性のほうがハマってしまうと思います(笑)

ABOUT ME
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。
ジュエリーコンシェルジュNAOへのLINE無料相談

ジュエリーやアクセサリーなどについてのどんなご相談にもあなたの状況に合わせて無料でお応えさせていただきます。
どんなご相談にもジュエリーコンシェルジュとしてお答えさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。