ジュエリーコンシュエルジュ
NAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。 ※LINE無料相談はこちらから
\ Follow me /
ジュエリーの活用シーン

ジュエリー以外の宝石の楽しみ方や活用法5選

NAO
NAO
こんにちは。がっつり読書にはまっているジュエリーコンシュルジュのNAO(@garland_style)です。

今回のテーマは、ジュエリー以外の宝石の楽しみ方や活用法5選です。

ジュエリーというときらびやかで、高価で、特別なときに、それなりの洋服を着て。。。なんて、堅苦しいイメージを持っている方もたくさんいらっしゃるかと思います。でも実は宝石というのは、ジュエリー意外にももっと自然に、生活の中で楽しんだり活用したりすることができるものなんです。今回はそんなお話しです。

おしゃれなペーパーウェイトとして

毎日ポストの中に入っているダイレクトメールや手紙など、整理しないとドンドン増えて行きますよね。それから、電話中にとっさにメモした用紙など。雑多な紙類は部屋の中にあるとなんとなくウンザリしてしまいます。それらをザッと整理して大事なものだけペーパーウェイトに挟んでおいて、ひとつづつ処理していきます。キレイな宝石が目に入ると、イヤな雑用も楽しくはかどります。それに宝石は適度な重さでしっかりと紙を押さえてくれるので、仕事もしっかりこなしてくれますよ。

花瓶の中に入れて彩りを

タンブルという色んな色の天然石を砂利のようにまあるく磨いたものがあります。それらを水の入った花瓶の中に入れて、いつものようにお花を飾ってみましょう。日の光が差し込むとキラキラ輝いて、とってもキレイです!よくビー玉を入れたりされる方もいますが、天然石も是非、試してみてくださいね!

PC脇に置いて電磁波を和らげて

トルマリンは電解石といって電磁波を和らげる宝石として知られています。PCの脇に置いておくと、有害な電磁波を和らげて癒し効果をもたらしてくれるかも知れませんね。トルマリンは様々なカラーバリエーションがあるので好きな色のトルマリンを見える場所において、見た目からも癒されて下さい。

額に飾ってアートとして

ヨーロッパではよく行われているやり方ですが、額縁の中にジュエリーを美しくレイアウトして壁に飾ります。まさに一枚の絵画のように部屋を彩ってくれます。朝昼夜と光の温度が変わるたびに、絵画も様々な表情を見せてくれます。アンティークジュエリーやカメオ、大ぶりなブローチや、簪や帯留めなどの和のジュエリー、そんな物たちを額縁にディスプレーしてみてください。部屋が生まれ変わったように感じますよ。

玄関や窓越しでサンキャッチャーとして

玄関や窓越しにクリスタルを揺らして、サンキャッチャーがわりにしてみてください。天然の宝石は種類によって光の分散率も違うので、様々な宝石を揺らしてみることで、新たな美しさと宝石のパワーを感じることができますよ!家の中にたくさんの幸運を運んでくれる気がしますね!

NAO
NAO
いかがでしょうか?ジュエリー以外の宝石の楽しみ方や活用法5選。私の活用法はこんな感じなのですが、皆さんはどのように楽しまれてますか?他のアイデアもあれば、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。し、興味があれば是非、試してみていただきたいです。私も日々、色んな楽しみ方、活用法を考案中なので、また機会があれば新しい活用法や楽しみ方をシェアさせていただきますね。

【番外編】宝石や貴金属の意外な活用法

実は宝石や貴金属は、その優れた特徴を活用して日常の様々な場面で人知れず活躍していたんです。
ここからは番外編として、そんな知られざる宝石の活用方法について少しお話しさせていただきます。実は宝石や貴金属は私たちの生活の中で、なくてはならないものだったことが良く分かりますよ!

【番外編】宝石や貴金属の意外な活用法

①携帯電話の部品として
携帯電話の重要な部品として金が使われていることは、よく知られていますね。電気をよく通し、経年劣化しにくく、加工しやすいなどの特徴から、スマホ以外にも、PCや様々な電子機器に使われています。
②工業用機器
プラチナは金と同じく、経年劣化のしにくさやリサイクル可能な性質などを利用して、医療器具や液晶テレビ、自動車備品などとして活用されています。
③クオーツ時計
クオーツ時計といって、時計の部品としてクオーツ(水晶)が使われているものがあります。クオーツは交流電圧をかけることで正確に振動する性質を持っているのです。宝石にこんな能力があると初めて知ったときはとても感動しました!
④ヤスリの歯
ダイヤモンドポイントと呼ばれるヤスリがあります。ダイヤモンドを粉末状にしてヤスリの先端にコーティングさせることで、どんな硬い素材も断裁したり削ったり磨いたりすることができるのです。世界一硬いダイヤモンドだからこそできる仕事です!

実は宝石や貴金属はこんな意外なところで私たちの生活を支えてくれていたんですね。
是非、毎日の生活の中でも、宝石やジュエリーを身近に楽しんだり活用したりして、毎日をイキイキ、キラキラさせてくださいね!

本日はジュエリー以外の宝石の楽しみ方や活用法5選についてお話しさせていただきました。

NAO
NAO
地球の中で育まれたミネラルたっぷりの宝石たち。もっともっと沢山の活用方法がありそうなので、これからも色んなことを試してみたいと思います!また、お知らせしますね!

ジュエリーや宝石のメンテナンスやオーダーメイド、貴金属に関するご相談など、なんでもこちらへお気軽にご連絡ください。

ABOUT ME
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。
ジュエリーコンシェルジュNAOへのLINE無料相談

ジュエリーやアクセサリーなどについてのどんなご相談にもあなたの状況に合わせて無料でお応えさせていただきます。
どんなご相談にもジュエリーコンシェルジュとしてお答えさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。