ジュエリーコンシュエルジュ
NAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。 ※LINE無料相談はこちらから
\ Follow me /
ジュエリーのリフォーム

【プロおすすめ】眠っている、使っていない指輪や宝石などのジュエリーの3つの活用方法!

NAO
NAO
こんにちは。がっつり読書にはまっているジュエリーコンシュルジュのNAO(@garland_style)です。

今回のテーマは、【プロおすすめ】眠っている、使っていない指輪や宝石などのジュエリーの3つの活用方法!です。

さて、皆さんは『使っていない指輪や宝石などのジュエリー』を持っていますか?それはどんなものですか?まずは皆さんのお家にある『使っていない指輪や宝石などのジュエリー』を思い出してみましょう。

主な、使っていない指輪や宝石などのジュエリー

だいたい下記のようなモノは皆さん必ずお持ちなのではないでしょうか?代表的なものをあげてみましたのでご自分のジュエリーと照らし合わせてみてください。

使っていない指輪や宝石などのジュエリーの代表

①結婚式以来一度も着けていない、立爪の婚約指輪。
②若い頃に流行った、ブランドのアクセサリー。
③片方落として無くしてしまった、ピアス。
④宝石が取れてしまった、指輪。
⑤本体が無くなってなぜか9個もあるピアスのキャッチ。
⑥祖母から貰った50年前の宝石付きブローチ。
⑧義理の母から貰った糸が伸びたパールのネックレス。
⑨父から貰った宝石付きのカフスボタン。
⑩歯の治療をした時に外した金歯。

いかがでしょうか?思い当たるものがいくつかあったのではないでしょうか?

これらはきっと、ジュエリーボックスの隅の方や洋服ダンスの奥の方に、ホコリを被って何十年も放置されていたことでしょう。

そもそも何故せっかく買った、又は大切な方から貰った指輪や宝石などの高価なジュエリーを使わなくなってしまったのでしょう?不思議ですね。。。?その理由を様々な方から聞いてみたところ、このような答えが帰ってきました。

指輪や宝石などのジュエリーを使わなくなった理由

①当時はオシャレなブランドだったけど、今は流行ってないから恥ずかしくて着けられない。
②貰った時からデザインが気に入らなかった。
③なんとなく薄汚れていて綺麗じゃないし、今にも壊れそうだから。
④洋服や家具などいろんなところにひっかけそうで、着けていることがストレスに感じる。
⑤換金できるということはわかっているけどどこに持っていけば良いのか、しかも今するべきなのか、全てがわからなすぎて放置している。
⑥元カレから貰ったモノだけど、一応貴金属だから捨てられない。。。けど着ける気にもなれない。。。
⑦単純に壊れているので使うことができない。

ランちゃん
ランちゃん
そうそう!指輪や宝石なんかのジュエリーって、昇進のお祝いとして自分へのご褒美として買ったり、彼からプレゼントしてもらったり、お母さんやお婆ちゃんから貰ったりして、なんだかんだ思い出があって捨てづらいのよね〜。それに金やプラチナやダイヤモンドって買うとすごく高いものだから、『もう使ってないし、ゴミの日に捨てちゃおう』ってわけにもいかないのよね〜。いつも見ないようにしてたけど、ホントは気になってたの!
NAO
NAO
ですよね!私のところにご相談にいらっしゃる方も皆さん、口を揃えて同じことをおっしゃいます!では、早速本題、【プロおすすめ】眠っている、使っていない指輪や宝石などのジュエリーの3つの活用方法!をお教えしちゃいますね!

使っていないジュエリーの活用方法3つ

まず、ひとつめです。

⒈メンテナンスする

メンテナンスとはジュエリーのお手入れのことです。汚れをきれいにしたり、傷を磨いたり、外れた宝石を留め直したり、伸びた糸を交換したりしてコンディンションを整えることで、また使えるようにすることです。
具体的なメンテナンス方法は下記のようなものになります。

メンテナンスの種類

宝石の留直し

取れてしまった宝石を留め直して使えるようにします。

パール糸替え

伸びてしまった糸を外して新しい糸を通し替えます。

新品仕上げ

金属部分の傷を磨き直してピカピカにします。

クリーニング

超音波洗浄器やクリーナーを使って、ジュエリーや宝石表面の汚れを取り除きます。

NAO
NAO
汚れがなくなったり、傷を磨いたり、宝石を留め直したりするだけでも充分使えるようになるものも沢山ありますよ。

更に詳しいメンテナンスに関しては、こちらを参考になさってみてくださいね。
ジュエリーやネックレスの修理の時間やどこで任せるのがおすすめ!?

いかがでしたか?メンテナンスに該当するもの、お持ちでしたか?
さあ続いて、二つめです。

⒉リフォームする

リフォームとは、ご自分のジュエリーに着いている宝石を使って新しいジュエリーに作り直したり、パーツを一部外してアイテムをチェンジさせることです。かなり自由度が高いのでいろんなデザインにチャレンジできます。いくつかの事例を挙げて提案してみますね。

昔の立爪の婚約指輪を毎日使えるオシャレなジュエリーに作り変える

貰い物の古いジュエリーをセットジュエリーに作り変える

片方になってしまったピアスを使えるようにする

記念日に買った思い出の古いジュエリーをこれからの自分に合わせて作り変える

NAO
NAO
ジュエリーのリフォームというと『価格が高い』、『めんどくさい』、『時間がかかる』など、皆さん様々なネガティブイメージをお持ちですが、実はとても簡単ですし、ショップで買うものよりも自分好みのモノがゲットできますし、材料があるわけですから本当はコスパも高いんです!是非、思い込みをなくして、騙されたと思って試していただきたいものです。なにより、リフォームすることで思い出を大切にしたり、共有したりできるようになるので、ファッションアイテム以上の価値を持つものになりますよ!

更にリフォームに関してはこちらも参考にしてみてください。

リフォーム、オシャレ
【プロオススメ】ジュエリーをリフォームでおしゃれに!価格は!?ジュエリーをリフォームでおしゃれにするための方法や具体的に価格ってくる費用の価格についてもご紹介させていただきます。...

いかがですか?これで、ある程度のジュエリーは生き返ったのではないでしょうか?でもまだ少し、残っているものがありますよね?それでは、最後の手段はこちらです!これで、お家もココロもスッキリすること間違いなしです!

売却する

売却とは『買取』のことで、最近は金の価格の高騰から買取業者が急激に増えています。今では様々な商業施設の中や商店街、個人経営のジュエリーショップなどで貴金属、又は宝石買取が行われています。他にも洋服や家具などのリサイクルショップなどでも貴金属の買取を行なっているところがあるようです。
下記のような貴金属は、金相場の高い今は最高の売り時です。見積もりは無料でやってくれるところがほとんどですから、色々な店舗の価格を比べてみることをお勧めします。

こんなモノを持っていたら買取がおススメ

①いつのまにか集まってしまった、ピアスのキャッチ
②昔流行ったブランドのジュエリー
③歯医者で返された金歯
④壊れかけている古い指輪
⑤インゴットやキヘイのチェーン
⑥元カレとの思い出が詰まったアクセサリー

指輪や宝石などのジュエリーを売却するときの注意点としては、下記のことを念頭において頂ければと思います。

①貴金属や宝石をリサイクルショップで売却するのはNG!
②電話営業や飛込み訪問に任せるのはNG!
③売却専門店よりも、修理やリフォームなどジュエリー全般の相談ができるところに任せた方が将来的にも安心。

いかがでしたか?是非参考になさってみてくださいね!

NAO
NAO
最後に、活用方法の番外編をお届けします。生活の中でこんな風にジュエリーや宝石を楽しめたら、きっとあなたは上級者!です。

【番外編】NAOおすすめの使っていないジュエリーや宝石の活用方法

帯留めやヘア飾りにリメイクして、ファッションアイテムとして楽しむ

例えばブローチなら、コキという帯留め用の金具をブローチ針に差し込むだけで、簡単に浴衣や着物の帯留めとして使えるようになります。こうすることで今流行りの和服も一層華やかでオシャレになりますね!また、ブローチをまとめ髪にあしらう事でいつもと違ったヘアアレンジも楽しめます。

額縁に飾って絵画の代わりに部屋に飾る

額縁に目立たない小さなドレスピンを指して、ネックレスやイヤリングをディスプレイしてみましょう!絵画のように壁に飾ると、宝石が光にキラキラ反射して、とても素敵なインテリアに早変わりです!

宝石を小皿や花瓶に入れてオブジェにする

ジュエリーから外れてしまった宝石などを小皿や花瓶の中に入れて、オブジェにしてみましょう。いつもの花瓶や小皿がワンランクアップして見違えるように変身します。

いかがでしたか?【プロおすすめ】眠っている、使っていない指輪や宝石などのジュエリーの3つの活用方法!使っていない指輪や宝石などのジュエリーは、実は活用しなければもったいない宝物だったんですね!ファッションアイテム、思い出の共有、財産、お守りなど様々な表情を持つそれらは、大切にすることで更に価値が高くなります。それが指輪や宝石などのジュエリーと、洋服や靴などとの大きな違いなんですね。

眠っている、使っていない指輪や宝石などのジュエリーの3つの活用方法のご相談は、こちらへどうぞ!

ABOUT ME
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーコンシェルジュNAO
ジュエリーは単なるアクセサリーではなく財産価値があり、思い出も一緒に共有するものです。私はオリジナルのジュエリーを通してあなたと大切な方の思い出の一ページを演出するお手伝いをします。
ジュエリーコンシェルジュNAOへのLINE無料相談

ジュエリーやアクセサリーなどについてのどんなご相談にもあなたの状況に合わせて無料でお応えさせていただきます。
どんなご相談にもジュエリーコンシェルジュとしてお答えさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。